大手不動産会社とは?おすすめの人やメリット・注意点などを押さえよう

スーツの女性が顧客に説明をしている

不動産会社を利用するとき、大手の不動産会社にするか地域密着型の不動産会社にするか悩む方も多いのではないでしょうか。どちらを選ぶかは人それぞれですが、大手不動産会社は地域密着型の不動産会社にはない魅力が多いうえに、ネームバリューもあることから安心して利用できるというメリットがあります。

今回は大手不動産会社のメリットや利用する際の注意点、どんな人におすすめかについて解説していきますので、不動産会社選びに迷っている人や、不動産売買や仲介などの不動産取引がしたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

大手不動産会社とは

大手不動産会社とは、全国的にフランチャイズ展開をしており、多くの支店やネットワークを有する不動産会社のことを指します。

一方、地域密着型の不動産会社は、限定した地域だけに店舗を構えていることがほとんどです。店舗の見た目も大手不動産会社に比べてこじんまりしていることが多く、なかには入りにくい雰囲気のところも少なくありません。 地元に特化しているため、地域の情報に詳しいのも特徴の1つです。

大手不動産会社を利用するメリット

大手不動産会社を利用するメリットとして、おもに以下のようなものが挙げられます。

・全国的なネットワークを展開している
・不動産売買以外も手掛けている
・安心感がある

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。


全国的なネットワークを展開している

全国的にフランチャイズ展開をしている大手不動産会社は、地元の不動産会社と比較にならないほどのネットワークをもっています。所有する物件数が多いことから、短期間での不動産取引が叶うのが大手不動産会社のメリットです。

賃貸物件を探している人は広いエリア・複数エリアで物件を探すことができ、不動産売却を検討している人は全国規模で購入予定者を探すことができます。全国的なネットワーク展開は地元の不動産会社には真似できない、大手不動産会社だけの特権であるといえるでしょう。

不動産売買以外も手掛けている

大手不動産会社といえば、不動産売買のイメージが強いのかもしれませんが、基本的にどの会社も賃貸物件仲介や不動産仲介売却など不動産売買以外の取引や手続きも幅広く対応しています。たとえば不動産の売却の場合、売却の方法としてはおもに以下の2つがあります。

・不動産会社に仲介してもらい個人のお客様に販売する「仲介売却」
・不動産会社に仲介してもらい別の不動産会社に販売する「買取売却」

上記のように売主が異なるため、規模の小さい不動産会社では一方しかおこなっていないことも少なくありません。しかし、大手不動産会社はさまざまな不動産取引を手掛けており、これらも一括で対応可能です。大手不動産会社に相談することで、手間と時間をかけずに購入希望者を探すことができるようになります。また、1つの売却方法しか考えていなかった場合も、一回の手続きで2つの売却方法を試すことができるので、比較的短期間で購入希望者を見つけることができるでしょう。

安心感がある

大手不動産会社の大きな魅力は、ネームバリューがあることです。不動産の売買経験や実績が豊富なので、不動産の扱いに不安をもつ方も安心して不動産取引を任せることができます。また、大手不動産会社に集まる物件情報は信頼できるものが多く、悪質なものがほとんどないと太鼓判を押す方も少なくありません。

質の悪い接客応対や不動産取引は、大手企業のイメージを下げる大きな要因になります。大手ブランドのイメージを損なわないよう、丁寧で質の高い取引を目指して努力しているのです。

さらに大手不動産会社は利用者が多い分、口コミがたくさんあることも1つのメリットです。口コミが多いと実際の利用者の声を確かめることができ、安心して店舗にいくことができます。前もって店舗それぞれの口コミを比較でき、評価の高い不動産会社を見定められることも利点の一つといえるでしょう。

大手不動産会社の利用前に確認したい注意点

物件の取引数が多く、安心度の高い大手不動産会社ですが、大手不動産会社だからこそ注意したいポイントも存在します。大手不動産会社を活用する前に、以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

店舗によって雰囲気が変わる

大手不動産会社は、広い範囲に多くの店舗を有し、スタッフの人数も多いため、店舗によって雰囲気や接客態度が異なる可能性が高いです。仮に高く評価している口コミが多い会社であったとしても、店舗によって対応が違う可能性があることは頭に入れておきましょう。

また、接客態度や物件に関する情報量は、担当したスタッフによっても異なります。たとえ店舗の口コミがよかったとしても、担当するスタッフによって力量が違うため、期待通りの接客ではないかもしれません。スタッフにはそれぞれノルマが課されており、打ち合わせにかける時間も決まっているため、時にはビジネスライクな接客だと感じることもあるでしょう。

地域の情報に詳しくない可能性がある

地元の不動産会社はその地域で長く事業を続けてきており、地域の情報に詳しいことが特徴です。そんな地元の不動産会社と比べると、全国で展開している大手不動産会社は、街の雰囲気や地域の治安などといった地域の情報にそれほど詳しくないこともあります。

さらに、地元の不動産会社と違い、地域ネットワークに精通していない可能性もあります。地域限定で買主や売主を探している場合、大手不動産会社ではなく地域の不動産会社に情報が集まりがちです。地域に特化して不動産取引をおこないたい場合、地元の不動産会社に依頼したほうがよいケースもあります。

大手不動産会社の活用がおすすめの人

ここまでの内容を総括すると、大手不動産会社は以下のような人におすすめです。

・広いエリアの物件情報を得たい人
・不動産の売り方が決まっていない人
・安心して不動産取引を任せたい人
・短期での不動産取引を望む人

全国的なネットワーク展開が魅力の大手不動産会社は、地域に限らない不動産取引をしたい人にはおすすめです。大手不動産会社のネームバリュームもあり、事前に実績や口コミを調べることもできるため、初めての不動産取引で不安を感じている方も安心して取引ができるでしょう。

大手不動産会社の特徴を把握して快適に物件探しを

大手不動産はテレビやインターネットなどの露出が多く、さらにネームバリューもあることで多くの方に知られています。大手不動産会社のメリットは、以下の3つです。

・全国的なネットワークを展開している
・不動産売買以外も手掛けている
・多くの口コミを確認できるため安心感がある

地域を限定せずに不動産取引をおこないたい人には、大手不動産会社がおすすめです。しかし、大手不動産会社は店舗によって雰囲気が変わることも忘れてはいけません。実際に利用するときは、自分がどんな取引を望んでいるのかを一度整理し、不動産会社の方と相談しながら理想の取引を実現させるようにしましょう。

ふどサーチ編集部