駅から「徒歩10分」の賃貸物件ってどうなの?メリット・デメリットを紹介

家から駅まで歩く女性の後ろ姿

賃貸物件を探すときに気になるのが、駅から物件までの距離です。特に通勤や通学などで頻繁に電車を利用する人は、駅までの距離を考慮して部屋探しをする必要があります。駅から徒歩5分の物件は多くの人が「近い」と感じますが、駅から徒歩10分の賃貸物件は、人によっては近いとも遠いとも感じられる距離で、入居するかどうか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、駅から徒歩約10分の賃貸物件のメリットと注意点について解説します。

駅から賃貸物件まで徒歩10分かかる距離…およそ800m

ポータルサイト等の物件情報に記載される「駅から徒歩10分」は、距離にして約800mです。これは、「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で定められており、徒歩1分=80 mを基準に計算されています。不動産会社もこの基準に従い、「徒歩◯分」と説明するのが一般的です。

徒歩での所要時間は大抵の物件情報に記載されており、また距離からも上記の計算方法で算出できます。では、車や自転車の場合、駅から徒歩10分の物件まで何分かかるのでしょうか。車の場合は1分で約400 m進むといわれており、徒歩10分の距離(約800 m)にかかる時間はおおよそ2分程度です。一方、自転車は1分=200 mが平均とされているため、徒歩10分の距離であれば所要時間は約4分です。

なお、車と自転車は走行する交通環境の影響を受けるため、徒歩のような明確な算出方法はありません。

【注意】徒歩10分以上かかる場合もある!

駅から物件まで徒歩10分と書かれていても、実際に歩くと10分以上かかることもあります。要因としては主に以下の3つです。

①動きづらい服装
1分=800 mの基準は、ヒールを履いた女性に歩いてもらい、その計測結果をもとに設定されたといわれています。人によって歩く速度は異なり、基準の速度より歩く速さが遅いと表示されている時間より多くかかる場合があるのです。
特に女性の場合、歩きづらいハイヒールを履いたときや、動きづらいタイトスカートなどを着用した際には、多く時間がかかることがあります。

②信号や踏切、坂道は考慮されていない
駅から物件までの急な坂道や踏切、交差点の信号待ちなどで生じるタイムロスは、所要時間に含まれていません。交通量の多い道であれば、踏切や信号待ちによる待ち時間が発生するため、実際は表示時間より多くかかる場合があるのです。

③駅構内の移動時間
新宿駅や渋谷駅のように、駅構内が広い場合は駅を出るまでにも時間がかかりますが、物件情報に書かれている「徒歩○分」には駅構内の移動時間は含まれません。
また、駅から物件までの徒歩分数は改札からではなく、物件に一番近い出入口からの移動時間であるため、実際には表示時間より多く時間がかかるように感じる場合があります。

改札から出口まで距離がある駅の場合、想定よりも時間がかかることもあるため、不安な方は入居を決める前に実際に歩いて確認してみましょう。

駅から徒歩10分で到着する賃貸物件のメリット

駅から徒歩10分の賃貸物件には以下のようなメリットがあります。

1.駅チカ物件に比べると安い
2.ある程度の物件数から選ぶことができる
3.住宅街と商業施設とのバランスがちょうど良い
4.夜道でも比較的安心して歩ける

上記3つのメリットについて、ひとつずつ見ていきましょう。

①駅チカ物件に比べると安い

駅から徒歩10分の賃貸物件は、駅からすぐ近くの物件と比べると家賃が安くなる場合があります。目黒駅のワンルーム・1Kで、所要時間別に家賃相場を比較してみましょう。

駅徒歩1分駅徒歩3分駅徒歩5分駅徒歩10分
ワンルーム14.55万円10.20万円8.00万円7.90万円
1K10.20万円10.00万円9.50万円9.40万円

出典:CHINTAIネット2022年3月19日時点

駅から徒歩5分以内にある物件の家賃相場は10万円前後で、駅に近ければ近いほど高くなっていることがわかります。駅に近いほど利便性は向上しますが、そのぶん需要も高く、家賃が高くなる傾向にあるからです。

家賃を抑えれば固定費が削減できるため、毎月余裕がでやすくなり趣味や貯蓄などにお金を回すことも可能です。また、駅徒歩10分まで範囲を広げると、他の条件に予算をかけることもでき、希望の賃貸物件が見つかりやすくなることもあります。

②ある程度の物件数から選ぶことができる

駅徒歩10分の賃貸物件は、ある程度の物件数があるので部屋探しがしやすい点がメリットです。たとえば、先述の目黒駅の1R・1Kの賃貸物件で比較したところ、駅徒歩5分の物件数は63件、駅徒歩10分の物件数は400件でした。(出典:CHINTAIネット2022年3月19日時点)

さらに間取りや設備など他の条件でも絞り込むことを考慮すると、物件数は限られてくるため、まずは駅徒歩10分以内を目安に物件を探してみましょう。

③住宅街と商業施設とのバランスがちょうど良い

駅周辺に商業施設がある場合、その中にはスーパーやドラッグストアがあることも多く、日々の買い物に便利です。駅から徒歩10分圏内であれは、それらの店舗や施設を活用することも十分可能です。

また、駅すぐ近くの物件は利便性が高い一方で、電車の騒音や通行人の話し声などの影響を受けやすく、静かな住環境を求める方には駅から少し離れた場所の方が適しています。徒歩10分ほどの物件は、利便性と快適な住環境の両方を得られるメリットがあるのです。

④夜道でも比較的安心して歩ける

駅から10分程度の物件の場合、家までの道のりは街灯が多く、夜遅い帰宅でも不安を覚えることが比較的少ないです。

また、駅周辺には飲食店やコンビニエンスストアが集まっていることが多く、万が一トラブルに巻き込まれたときにも、駆け込める場所があるのは安心です。ただし、終電後の時間帯は人通りも少なくなり、必ずしも安心とはいえないため注意が必要です。

駅から徒歩10分で到着する賃貸物件のデメリット・注意点

駅徒歩10分の賃貸物件は、便利な面が目立つ一方、以下の3つの点に注意が必要です。

1.物件によっては家賃がやや高めに設定されている
2. 線路が近い場合、騒音問題に悩まされることも
3.治安が悪い場合もある

それぞれ内容を説明していきます。

①物件によっては家賃がやや高めに設定されている

前述の通り、駅徒歩10分の賃貸物件は駅徒歩5分以内の駅チカ物件に比べて家賃が安くなる傾向にあります。ただし、駅から10分圏内でも条件や設備が揃っている人気物件の場合、家賃がやや高めに設定されています。駅からさらに遠い物件と比較すると家賃相場は高めになるため、家賃の安さを最も重視する場合は、設備や部屋の広さなどほかの条件を妥協することになるかもしれません。

また、収入に見合わない家賃の物件に住むと、支払いが厳しくなり、生活費を抑えなければならない場合もあります。駅から近い賃貸物件は魅力的ですが、家賃や収入、その他の条件などのバランスを考えたうえで入居するかどうかを決めましょう。

②線路が近い場合、騒音問題に悩まされることも

駅付近、とくに線路近くの賃貸物件の場合、早朝や夜間の騒音に悩まされる可能性があります。リモートワーク等で日中も家にいることが多い人は、定期的に通る電車の走行音が気になるかもしれません。ほかにも大通りが近い場合にはトラックやバス、サイレンの音も頻繁に聞こえてくるため、音に敏感な人にはおすすめできません。

また、駅周辺に飲食店や商店街が集まっているエリアは人通りが多く、特に夜や週末は利用者も増えるため、騒がしくなりがちです。入居を決める前に内見し、物件だけでなく周辺環境についても自分の目で確認したり、不動産会社のスタッフに聞いたりしておくようにしましょう。

③治安が悪い場合もある

繁華街がある駅は人通りが多くて安心できる反面、人が多く集まるため治安が悪い場合もあります。何らかのトラブルに巻き込まれる可能性もあるため、夜は避けて通るなど対策をとるようにしましょう。

また、住人のふりをして一緒にマンションに入ってくるといった犯罪も発生しています。特に女性の一人暮らしなどの場合は、入居前に物件のセキュリティ対策が十分にされているかを確認し、マンションへ入る際にも周囲を気にするなど注意が必要です。もし治安の面で不安がある場合、不動産会社に相談して実際の状況をたしかめておくようにしましょう。

駅から徒歩10分で到着する賃貸物件がおすすめの人

駅から徒歩10分の賃貸物件は、以下のような人におすすめです。

・出勤時間が早い
・帰宅時間が遅い
・女性の一人暮らし
・車を所有していない人

早朝に出勤する人や帰宅時間が夜遅い人は、通勤にかかる負担を少なくしたいと考えることも多いのではないでしょうか。駅から家までの道のりが短ければ、自分の自由な時間を増やせるほか、睡眠時間を長くすることも可能です。防犯、安全性の面でも、暗い中での出勤・帰宅でも安心感があるのは大きなメリットであるため、女性の一人暮らしにもおすすめです。

また、スーパーやドラッグストアも駅周辺にあり、多めに買い物をしても家まで持ち帰れる距離なので、車がなくても生活の利便性が損なわれません。日常生活で電車移動が多い方でもストレスのない範囲の距離です。

駅から徒歩10分で到着する賃貸物件も検討しよう

駅から徒歩10分の距離にある賃貸物件は交通の利便性が良く、日々の買い物に困ることはありません。

また、街灯があるおかげで夜道が明るい場合が多く、防犯の面でのメリットも大きいといえます。ただし、繁華街に近いことによる治安の悪さや、電車・車の騒音問題に悩まされることもあるなどの注意点も理解しておく必要があります。

駅徒歩5分に比べて物件数も多くなるため、部屋探しをする際には駅から徒歩10分にある賃貸物件も検討してみてください。

ふどサーチ編集部