インターネット無料の賃貸物件とは?速度やセキュリティ対策について徹底解説

インターネットを利用している女性

賃貸物件を探していると、「インターネット無料」などと書かれた物件情報を見かけることがあるかもしれません。しかし、用意されたインターネット環境の詳細が書かれていない場合、自分の使い方や用途に合っているか不安になるのではないでしょうか。

そこで今回は、インターネット無料の賃貸物件とはどのような意味なのか、基本的な情報やメリット・注意点などを解説します。また、セキュリティ対策についても紹介していきますので、自宅作業や毎月の通信量が多い人はチェックしてみましょう。

インターネット無料の賃貸物件とは?

インターネット無料の賃貸物件とは、その名のとおり事前にインターネット環境が整えられ、使用料も不要な物件のことです。賃貸物件の契約書などに「インターネット無料」と記載されていれば、住んでいる間そのまま無料で利用できます。

また、よく似た言葉に「インターネット完備」「インターネット対応」といった記載もありますが、これらは意味が異なるため注意しましょう。次項から、無料・完備・対応それぞれの違いについて解説していきます。

「インターネット無料」と「インターネット完備」「インターネット対応」の違い

インターネット無料・完備・対応の違いは次のとおりです。

【無料・完備・対応の違い】

無料完備対応
すぐに使えるかどうか使える使える使えない
料金無料無料 or 有料有料
インターネット環境の整備状況整備済み整備済み共用部まで(各部屋には回線が届いていない)

「無料・完備」はすでに環境が整っているため、入居後すぐにでも利用できます。ただ「完備」の場合は使用料がかかることもあるため注意が必要です。

一方、「対応」の場合は回線が共用部にしか届いていないため、入居予定の部屋でインターネットを使うのであれば回線工事が必要です。また、プロバイダ契約や月々の使用料の支払いなども自分で行わなければなりません。

インターネット無料の賃貸物件を契約するメリット

ここではインターネット無料の賃貸物件を契約するメリットについて解説します。自身のライフスタイルや、インターネットの使い方などに合っているかチェックしてみましょう。

入居後そのままネットが利用できる

インターネット無料の賃貸物件は、入居後そのままインターネットを利用できます。回線工事やプロバイダ契約などがすべて完了済みなので、入居者自ら手続きを行う必要はありません。ただし、Wi-FiルーターやLANケーブルの有無に関しては事前に確認しましょう。

Wi-Fi環境がない場合は、自分でWi-FiルーターやLANケーブルなどを用意する必要があります。Wi-Fiが必要ないという人は、物件内にあるONU(インターネットへ接続する装置)とPCをLANケーブルで接続すれば、インターネットが利用できます。

通信費が抑えられる

インターネット無料の賃貸物件であれば、月々の通信費を抑えられるため金銭的な負担が軽くなります。個人でインターネット回線を利用する場合、毎月2,000~4,000円程度の費用が発生します。しかし、インターネット無料の賃貸物件を契約することで上記のような費用がかからないほか、初回工事費や契約事務手数料なども必要ありません。

またWi-Fiを利用することにより、スマホやタブレット端末などの利用料金も抑えられるかもしれません。携帯端末の利用料金は、通信量別に料金プランが設定されていることもあるため、自宅の回線を利用できれば、通信量の少ない低価格プランへ乗り換えられるかもしれません。

インターネット無料の賃貸物件契約前に確認すべき注意点

インターネット無料の賃貸物件について、メリットだけでなく確認すべき注意点についても見ていきましょう。特に仕事や学校の課題などでインターネットを使用する人は、日頃の使い勝手に影響するのでチェックしておいてください。

速度が遅い場合がある

マンションやアパートなどで利用されるインターネット回線は、通信速度が遅い場合もあるため注意しなければなりません。通信速度が遅くなる原因は以下のとおりです。

【通信速度が遅い原因】

原因詳細
VDSL方式による配線のため・共用部から各部屋まで電話回線で接続している
・信号のロスが大きく、通信速度が遅くなりやすい
利用者が多すぎる・1つの回線を各入居者が使っているため、利用者が多いと混雑しやすい
速度の遅いプランで契約している・最大速度1Gbps未満のプランで契約している場合、通信速度が遅く感じる
自宅内の設備の問題・Wi-FiルーターやONUに不具合が生じることで通信速度が遅くなる

配線方式や契約プランに関しては自分で解決できないため、大家さんや管理会社へ相談してみましょう。それでも解決してもらえない場合は、工事不要のホームルーターやモバイルルーターの利用も検討してみてください。

また、利用者が多すぎることが原因の場合、利用時間を変えるだけでも通信しやすくなるかもしれません。夕方から夜にかけて、インターネット利用者は増えていきます。速度が遅くなる時間を避けることで、通信が安定する可能性もあります。

設備に関しては、リセットや再起動などを試してみましょう。内部的な不具合が原因の場合、それで問題が解決することもあります。LANケーブルの接触不良が原因の可能性もあるため、ケーブルの交換・差し替えなども試してみてください。

好きな回線へ申し込めない

インターネット無料の賃貸物件は、大家さん側で契約した回線が引かれているため、自分の好きな回線・プロバイダへ申し込めません。用途に合わせてサービスやオプション、回線速度などを選べないため、使い勝手が悪く感じてしまう可能性もあります。もちろん、スマホとのセット割やキャッシュバックキャンペーンなども適用できません。

どうしても使いたい回線・プロバイダがある場合は、事前に大家さん・管理会社へ相談しましょう。固定回線の場合は工事が必要であり、許可なしに行えば大きなトラブルに発展するおそれがあります。

家賃とは別でインターネット料金が設定されているかもしれない

インターネット無料の場合、家賃とは別の形で料金が設定されている可能性があります。たとえば、管理費や共益費などにインターネット利用料金が上乗せされている場合、実質的に無料ではありません。

契約前に周辺地域の同じような条件の賃貸物件をいくつかピックアップして、家賃や管理費、共益費などを比較してみましょう。さらに、大家さんや不動産会社などへ料金形態について確認することも大切です。

これらを確認しておかなければ、自分でホームルーターやモバイルルーターなどのインターネット回線を別途で用意した場合、料金が膨れ上がってしまうおそれがあります。余計な出費を増やさず、毎月の費用を抑えるためにも料金形態の確認は行っておきましょう。

インターネット無料の賃貸物件なら「セキュリティ対策」をすべし

インターネット無料の賃貸物件に入居が決まった場合は、セキュリティ対策も忘れないようにしましょう。回線のセキュリティ強度は賃貸物件によって異なります。脆弱なセキュリティ環境の場合は不正アクセスなどのリスクがあるため、自分でセキュリティ環境を整えなければなりません。

自分でできるセキュリティ対策をいくつか挙げていくので、心配な人はチェックしてみてください。

<自分でできるセキュリティ対策>
・スマホやPCなどのOSを最新の状態にする
・セキュリティ対策ソフトの導入
・複雑なパスワードを設定する

スマホやPCのOSが古い場合、セキュリティ上の脆弱性(不具合や設計上のミス)が改善されていないおそれがあります。そのため、OSは常に最新の状態にアップデートして、セキュリティ強化を図ることが大切です。

さらに、セキュリティ対策ソフトの導入によって、ウイルスの駆除や感染対策、不正アクセス防止などの効果も期待できます。セキュリティ対策ソフトは無料版も公開されていますが、機能面や対策範囲の制限があるため、万が一のことを考えると有料版を導入することがおすすめです。

また、パスワードの設定を変えるだけでも、セキュリティ対策を強化できます。誕生日や意味のある言葉を使ったパスワードは推測されやすく、不正ログインのリスクを高めます。パスワードの使い回しも避けつつ、複雑な文字列を設定しましょう。

インターネット無料の賃貸物件がおすすめの人

これまでのメリットと注意点をおさらいしつつ、インターネット無料の賃貸物件がおすすめの人をご紹介します。

<インターネット無料の賃貸物件がおすすめの人>
・インターネット環境の構築が苦手な人
・知識に自信のない人
・手間をかけずにインターネットを使いたい人
・ランニングコストを抑えたい人
・自宅にインターネット環境が必須な人
・回線やプロバイダなどのこだわりがない人

インターネット無料の賃貸物件は必要な環境が整えられており、専門的な知識のない人でも手軽に利用できます。回線導入にかかる手間や時間もかからないため、すぐにインターネットを使いたい人にもおすすめです。費用に関しても、大家さんが通信費を負担してくれていれば、自身の金銭的な負担はなくなります。

また、インターネット無料の賃貸物件は「速度が遅い」「回線を自分で選べない」といったデメリットの可能性があるものの、環境へのこだわりがなければ問題なく使用できるのが魅力です。そのため、「とりあえずインターネット環境があればいい」といった人に、インターネット無料の賃貸物件はおすすめといえます。

インターネットを無料で利用できる賃貸物件で暮らしてみよう

インターネット無料の賃貸物件は環境がすべて整った物件であり、入居後すぐに無料でインターネットを使えます。インターネット環境が必須であるものの、コストを抑えるかつ、手間をかけずにインターネットを使いたい人にとってはメリットのある賃貸物件です。

注意点として、インターネットに関する設備のある賃貸物件で、「無料」「完備」「対応」はそれぞれ意味が異なるため、契約前にその違いを覚えて確認しましょう。とくに準備せずに利用できる場合もあれば、専用の道具を自分で用意しないと利用できないケースもあります。

また、入居後に後悔しないよう、注意点やセキュリティ対策についても十分把握しておきましょう。

<注意点>
・速度が遅い場合がある
・好きな回線へ申し込めない
・家賃とは別でインターネット料金が設定されているかもしれない

<セキュリティ対策>
・スマホやPCなどのOSを最新の状態にする
・セキュリティ対策ソフトの導入
・複雑なパスワードを設定する

インターネット関連でトラブルがあると、仕事や勉強での大事な作業に影響がでてしまうおそれもあります。不安なときは、契約前に不動産会社や管理会社、大家さんなどへ質問してみてください。

ふどサーチ編集部